

手作り洋食屋 手塚【京都旅楽】

手塚

京都府庁近く、第二赤十字病院の東横にある手作り洋食の店手塚。
地元で人気の小さな洋食店は、
家族連れなどでいつも賑わっています。

太陽お役に立ちましたら、クリックよろしゅうに♪≫人気ブログランキング

ランチも夜の定食も嬉しいくらい美味しくて、ボリュームたっぷりで、リーズナブルなのです。
夜の定食でも1000円~、ランチタイムは800円~。

夕間暮れ、少し早めにドアを叩きました。
予約がかなり入っていたようですが、運良く窓側の席が空いていて。
おばちゃんに注文を済ませて待っていると、近所の家族連れで賑やかに。
美味しい続き・詳細は 手作り洋食屋 手塚 へ

★柳桜園茶舗さんのほうじ茶も合いそうなメニューです。
国産茶葉と上質「かりがね」相伝のブレンド京都 柳桜園茶舗伊藤柳櫻園茶舗ほうじ茶 金 鳥獣...

国産茶葉と上質「かりがね」 柳桜園茶舗伊藤柳櫻園茶舗ほうじ茶

京都桜の季節、GW、連休は、混み合います。京都の宿予約はお早めに。
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。

祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫


テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

華祥【京都旅楽】

かしょう

京大生御用達百万遍の美味しい中華と言えば華祥(かしょう)と言うほど
有名で人気のある中華料理店。
最近東大路通御蔭通北東角へ移転されました。

元田中の駅からは南へ東大路を下るとすぐ。
田中里ノ前、ローソンの向いにあります。
移転先が前と比較的近かったのでほっとした所で、
新しい店舗へ初めてお邪魔することに。

太陽お役に立ちましたら、クリックよろしゅうに♪≫人気ブログランキング

時折雪が横殴りに降っています。
寒いので並んでいるなら止めようと思ったのですが、珍しい事に外の行列が無い!
これはいいと喜んで入店。
13時過ぎでちょうど入れ替わりの時間だったのでしょう。
すぐにカウンターの席を用意いただいて。美味しい続き・詳細は 華祥(かしょう) へ

★美味しいシュウマイおとりよせ。
【シュウマイセット】エビ焼売、フカヒレシュウマイ!中国料理世界大会金メダリストが作る本場...

エビ焼売、フカヒレシュウマイ!中国料理世界大会金メダリスト

桜シーズン、GW、連休の京都はは混み合います。京都の宿予約はお早めに。
2011京都の桜開花予想は現在遅めとなったようです。
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。

祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫

テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

一膳飯屋りぃぼん【京都旅楽】

りぃぼん

上賀茂神社西のハンバーグと御飯が美味しい店 一膳飯屋りぃぼん。
そう、あの北白川のフレンチ リーボン Reabonの
和洋食店です。
ビルなのに町家風の玄関に店内。
古民家の廃材を利用して内装を行ったそう。
どっしりとして素敵な空間だ。奥の小さな座敷には2つのテーブル。2階席もあります。
幅広く立派な木のカウンターは、程よく空いており、
それほど混雑していないように見えました。
そこに席をとって。

太陽お役に立ちましたら、クリックよろしゅうに♪≫人気ブログランキング

とび回るスタッフに声をかけて、りぃぼんご自慢のハンバーグが頂ける
お気軽御飯セット1200円を注文。 美味しい続き・詳細は一膳飯屋りぃぼんへ。

★京都ヨシヒコ ナカガワのケーキがおとりよせできます!
京都産宇治抹茶 ベイクドチーズケーキ。大人の宇治抹茶チーズケーキノブナガ

京都産宇治抹茶 ベイクドチーズケーキ。大人の宇治抹茶チーズケーキノブナガ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

アンカフェ【京都旅楽】

アンカフェ

今日は出町柳近くの夜ランチも頂けるカフェ
アンカフェUn cafeをご紹介します。

河原町今出川通から2筋目、河原町通からはファミリーマート河原町今出川店が目印。
その角を西に入った所に2軒の店が並んでいます。
最近できたDining Onozawa( ダイニングオノザワ )と
このアンカフェ(Un Cafe)。
夜はガラス越しに見える美しい店内に心惹かれます。

太陽お役に立ちましたら、クリックよろしゅうに♪≫人気ブログランキング

店内は雑貨屋のようにかわいらし♪
こんな家に住んでみたいなと思う女性も多いのではないでしょうか。
美味しい続き・詳細は アンカフェ へ

★美味しいピクルスのおとりよせ。
大人のメキシカン・ピクルス

大人のメキシカン・ピクルス

京都桜の季節、GW、連休は、混み合います。京都の宿予約はお早めに。
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。

祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫



アンカフェのカレー取材記事です。
京都市上京区河原町今出川下ル2筋目西入ル 栄町359-1マンション巻野1F 
電話075-213-1336 

テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

グリル小宝【京都旅楽】

グリル小宝

そろそろ行列も解消しただろうかと兎の岡崎神社を参拝。
さすがに2月にもなれば予想通りでした。

そろそろお腹も空いた頃あい、平安神宮の方へ向かうと、軽く違和感。
いつも店舗を巻いている行列が無い。流石に平日。
喜び勇んで洋食のグリル小宝へ。

太陽お役に立ちましたら、クリックよろしゅうに♪≫人気ブログランキング

グリル小宝

とは言っても空いている訳ではないのです。
タイミングよく4人がけのテーブルに通してもらって、すぐに待ちができましたから。
隣の4人テーブルではおひとり様の女性がビールとオムライスを食べています。

あのボリュームでビールもとはなかなかの強者だと思いつつ、
当方、オムライス900円とハイシライス1150円を注文。
美味しい続き・詳細は グリル小宝 へ

立春、春も近づいてきましたね。

★オムライスを美味しくするソースおとりよせ。
日本初のオムライス専用ソースオムライスをおいしくするソース5本セット【トリイソース】じゃば...

日本初のオムライスをおいしくするソース【トリイソース】



グリル小宝のオムライス、ハイシライスの取材記事です。
京都市左京区岡崎北御所町46 電話075-771-5893 

テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

徳寿(のりひさ)【京都旅楽】

のりひさ

河原町通丸太町を左手(東)上ル。
荒神口に着くまでに、旬菜 あだち などいくつかカフェやらレストランがあるのですが、
その先に徳寿(のりひさ)という和食店があります。
和食店と思っているとうっかり通り過ぎるやも。

と、言うのも前はカフェだった店舗を利用しているそうで、
概観が非常にスタイリッシュだからです。
ちなみに隣は最近OPENしたばかりのフレンチ ル ポン (Le Pont)。
2軒並んだ立地。

太陽お役に立ちましたら、クリックよろしゅうに♪≫人気ブログランキング

入ると和食を感じさせる料理長がカウンターに。
こちらで頂くのもいいなと思いましたが、
空いていたので案内されるままテーブル席へ。
美味しい続き・詳細は 徳寿(のりひさ) へ。

★通販生活で気になっているボネコの加湿器。
最近乾燥が特にひどいので欲しいんですよね。
【ポイント10倍!】BONECO(ボネコ)ディスク型気化式加湿器ディスクエバポレーター「2055D」【...

【ポイント10倍!】BONECO(ボネコ)ディスク型気化式加湿器ディスクエバポレーター

テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

サルティンバンコ【京都旅楽】

サルティンバンコ

烏丸御池よりほど近く、二条城からは歩いて10分くらいでしょうか、
押小路通には良い店が沢山あります。
二条城方面から室町通を過ぎれば、京都のパンで有名すぎるほど有名なフリップアップ
リーズナブルで美味しい肉料理が味わえる町家肉料理の牛の助
そして人気のイタリアン サルティンバンコです。

いつ伺っても混雑しているので本当は予約した方が良いのですが、
この日はメニューが美味しそうだったのでふらりと立ち寄りました。
ちょうどテーブルが空いたところで、すぐに案内してもらい幸運。

太陽お役に立ちましたら、クリックよろしゅうに♪≫人気ブログランキング

相変わらず女性が多いです。
というのもわかるような気がするのがサルティンバンコの料理。
様々な野菜が使用された美しい料理がリーズナブルに楽しめるのです。
こんな素敵なイタリアンは女性が放って置くはずが無いので(笑)。
美味しい続き・詳細は サルティンバンコ へ

★自宅でハーブ、育ててみませんか?
イタリアンパセリ栽培セット

イタリアンパセリ栽培セット

京都桜2011開花予想は現在3/26(ウェザーニュース)、GW、連休は、混み合います。
京都の宿予約はお早めに。京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。

祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫

テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

リンク
検索フォーム
プロフィール

Author:京都旅楽
京都の日常や観光情報を毎日UP。
旬の京都をたんと掲載中です。

★2016京都紅葉の見頃は
過去の紅葉状況もご参照ください

≫京都紅葉状況2010


≫京都桜開花状況2011

★2017京都桜の見頃は
過去の桜開花状況もご参照ください

≫京都桜開花状況2010

≫京都桜開花状況2009

≫京都桜開花状況2008

≫京都桜開花状況2007

≫京都桜開花状況2006

「そうだ、京都行こう」のその前に
ご覧いただくと良いかと思います♪

地元京都の旬の見所・観光情報など
日常の情報も多く掲載しています。
京都暮らしの+アルファに。

おとなの京都【京都旅楽】は
ほんまもん旅情報
京都旅楽(旅楽トラベル)の
京都専門ブログです。
あなたのもうひとつの手帳として
ご利用頂けたら嬉しいです。

尚、温泉や全国旅情報及び
良い温泉宿ホンネ宿泊レポは
≫良い温泉宿ガイド
または、
≫旅楽【たびたの】トラベル
をご覧下さい。
実際に宿泊して情報を集め、
良い宿をレポートしています。

京都をはじめとした美味グルメ情報は
≫京都関西グルメ本1巻
≫京都関西グルメ本(新刊)
にいち早くUPしています。
京都のグルメ情報をお求めの方は
こちらをどうぞ。

全ての情報は、自費取材にて
書かれております。

店舗(宿)側からの営業的な情報ではなく、
利用者(取材者)からの客観的なレポートに
なっておりますので、安心してご覧下さい。

京都旅や美味、温泉情報についての
ご質問はお気軽にどうぞ。
コメントからご利用下さい。

リンクはご自由にどうぞ。
京都旅楽、旅楽トラベルの
出典明記をして頂ければ
大丈夫です♪
但し、画像の持ち出しや
記事の転載、丸写しなどは
お止め下さい。
全ての画像、記事の著作権は
旅楽に属し、法律で保護されています。
無断使用はできません。

画像や記事のご使用に関しましては
必ずお問い合わせ下さいませ。

画像の数は1万を超えておりますので、
ブログには掲載しきれず、
ホームページの方でご紹介しています。

京都旅楽のHPをご参照下さい。



カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
